プロ意識

ロンドンに行った時に耳にして、ずっと気になってた曲です。beyonceビヨンセ)のpromotion videoを見たのですが、単純にすごいなぁ、、、と思いました。プロ意識の高さというか、あのダンスをしかも1カットで撮影してるらしいです。残念ですけど、日本にはここまでプロ意識持ってやっているアーティストいないような気がしています。政治でも音楽でも、わたしは基本的にいっしょの次元で見ますが、日本の意識は総じて「低い」と思います。完全に負けてます。
湯澤幸一郎が脚本のミュージカル、クリスマス・キャロルというのがあります。銀座博品館劇場で年末に上演されたものを映像で見ました。インターネットで1000円を払うと見れます。ホリエモンが演技を一から勉強して出演しています。最初は大したことないと思ってましたが、結構本格的なミュージカルで、すごい!と思いました。最後は感動して泣きそうになりました。クリスマス・キャロルは今から150年前にロンドンでディケンズによって書かれた小説で、今まで何度も映画や劇になっています。クリスマス・キャロルは、高校の頃から知っていたのですが、ミュージカルを見たのは初めてです。ミュージカルっていいですね。